アケボノシュスラン 咲いている? 咲いてない!!

2015.09.25 18:53|シュスラン属

 
 アケボノシュスランが満開だろう、と期待して行ったが、一輪も咲いていなかった。
 ここにお目にかけるのは、2006/9/28に撮ったもので、一面に咲いている。ここのアケボノシュスランは、咲く年はどっと咲いて、咲かないと決めたら一輪も咲かない。そうとうな いごっそう である。



ひとりぽっちの クロヤツシロラン

2015.09.16 06:49|オニノヤガラ属

 
 毎年必ず行く竹林へ行った。クロヤツシロランが一つだけ花を開いていた。
 この花は小さくて、背が低く、落ち葉に埋もれるように咲いているので見つけにくい。とくに今の時期は、出ている株数も少ないので最初の一株を発見するのは大変。が、見つけた時の喜びは大きい。
 9月に入ると、これから咲くラン科の花は残り少なくなるが、四国にはクロヤツシロランとアキザキヤツシロランがあって、楽しませてくれる。


アキザキネジバナが今年も咲いた

2015.09.11 07:53|ネジバナ
 アキザキネジバナが今年も咲いていた。
 ここは、昨年9月中旬に友人からの知らせで飛んでいって撮ったところである。その時二株咲いていたが、今年も無事に、いや、昨年以上綺麗に、二株が1mほど間隔を置いて咲いていた。
 昨年見た時は一抹の不安があった。普通のネジバナは、ここらでは、6月に咲き、7月に入るともうほとんど果実になってしまう。
 だから、9月中旬に咲いておれば、確かに、秋咲きである。が、花には狂い咲きがあって、季節外れに咲くこともないではない。
 そんな心配は、昨日二株のネジバナが咲いているのを見て吹っ飛んだ。


08 ← 2015/09 → 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

記事の分類

最近の記事

検索

記事一覧

月別アーカイブ

メール

お名前 ↓
あなたのアドレス ↓
件名 ↓
本文 ↓

 

Author: hisa
“ 梅雨時に逆さ傘 ”

車に乗るとき、降りるとき