ネジバナ 咲いてなくて、よかった!

2015.07.06 07:11|ネジバナ

2014/9/17撮影

 
 ネジバナの所へ行って、「咲いてなくてよかった!」と言ったら、こりゃ変人だ。
 植物の写真を撮りにいくのは、花の写真を撮りに行くのと、同じだ、普通は。そして咲いてなかったらがっかりする。まだ蕾状態なら、もう一週間後にまた来るか、と思うし、昨年あったものが、消えていれば、がっかりする。
 しかし今回は、咲いていなくて安心した。そして周りのネジバナも、まだ花茎も出てないことを確かめて「よかった!」と思った。
 ここは、昨年 9月17日にネジバナが咲いている写真(下)を撮った場所である。そして、アキザキネジバナ(ネジバナの品種)としてホームページにも載せた。しかし、その際、「?」マークをつけた。花には狂い咲きというのがある。季節外れに咲くことは良くあることだから、来年も秋に咲く保証はないと用心した。
 今は、普通のネジバナは満開か、もうピークを過ぎて花序の下の方は果実になっている。この時期になっても、葉ばかりで花茎があがっていないから、アキザキネジバナであることは間違いなかろう、と思う。


06 ← 2015/07 → 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事の分類

最近の記事

検索

記事一覧

月別アーカイブ

メール

お名前 ↓
あなたのアドレス ↓
件名 ↓
本文 ↓

 

Author: hisa
“ 梅雨時に逆さ傘 ”

車に乗るとき、降りるとき