庭のオキナグサが咲いた

2015.03.21 07:14|山野草・3月
 庭のオキナグサが咲きました。
 昨年、一株買って、庭の金木犀の側に植えました。その時は二つの花が付いていましたが、今年は5つもの花をつけて居ます。
 タネから簡単に増やすことができると聞いていましたので、昨年、鉢にタネを撒きました。が、この鉢には一つも発芽しませんでした。
 そのかわり、2mほど離れたところに小さな株が見つかりました。無事に成長すれば来年は花を咲かせるかな。

タグ:キンポウゲ科 オキナグサ 庭の千草

カヤラン 蕾をつけて落ちていた

2015.03.16 09:43|野生ラン・4月
 カヤランが蕾をつけて落ちていました。
 ここは近くの御在所山で、頂上に大きな神社があります。参道は、同時に頂上への登山道でもありますが、そこを歩いていると、よくこのカヤランの落ちているのを見つけます。
 いまどき落ちているのは大抵が蕾をつけているのですが、落ちてしまっては花を咲かすことはできません。このまままだと腐ってしまします。
 拾ってきた庭木にくっ付けたのですが、もう少しすれば花を咲かせてくれるでしょう。




もう、アマナが咲いていた

2015.03.08 19:07|山野草・3月
 近くの田んぼの畔に、もう、アマナが咲いていました。
 まだ早いかな、と思って行って見ましたが、あちこち咲いた花が見られました。花茎は短くて、周りの雑草に埋もれるように咲いているのは、夜間の寒さを凌ぐためでしょう。

タグ:ユリ科 アマナ

セロジネ・フラクシダ  牧野植物園ラン展で (11)

2015.03.02 16:43|ラン of 世界
セロジネ・フラクシダ Coelogyne flaccida
 牧野植物園のラン展も3月1日で終了しました。私がラン展期間中に撮った写真もこれでおしまい。

デンドロビューム・レッネリイ  牧野植物園ラン展で (10)

2015.03.01 11:11|ラン of 世界
 デンドロビューム・レッネリイ Dendrobium rennellii
 この属(日本ではセッコク属)は、25000種を超えるラン科の中でも特に大世帯です。だからラベルが付いていないと、学名は素人にはまづ判らない。
 展示されている株のなかでもラベルがないものもありますが、植物園の方でも判断がつかないかな、と思ってしまいます。

02 ← 2015/03 → 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事の分類

検索

記事一覧

月別アーカイブ

メール

お名前 ↓
あなたのアドレス ↓
件名 ↓
本文 ↓

リンク

 

Author: hisa
“ 天気予報 ”


-天気予報コム- -FC2-

“  L ”