アケビ、ちょっと変わりもの

2012.04.24 10:25|山野草・4月
上の花房は雌花ばかり、下のは雄花ばかり 上の花房は雌花ばかり、下のは雄花ばかり

 普通は、アケビの花は花茎の元の方に雌花が1つか2つ付いて、その先にもっと沢山の雄花が付きます。

 1つの花茎には雌花ばかり(左写真上)で、もう1つの花茎は雄花ばかり(左写真下)だ、というのもあります。

 「男女七歳にして席を同じうせず」という昔の言葉を思い出しました。
杓子定規には(図鑑に書いたとおりには)ならんぞという、変わり者でしょうか。






 

タグ:アケビ科 アケビ

シロバナタンポポなのに黄花

2012.04.03 09:04|山野草・4月
 ちょっと昔まで私は、黄色いタンポポと白いタンポポがあることぐらいしか知らなかったです。が、「タンポポ調査・西日本2010」の調査報告書には、西日本で13種の在来種と2種の外来種があるという。セイヨウタンポポに占領されていると思っていた私には、在来種の健闘ぶりにビックリ。
 身近なところでも3月ごろまでは、シロバナタンポポが目だってセイヨウタンポポの黄色を圧倒しています。4月に入るとシロバナタンポポはだんだんと見えなくなりますが。
 ここに載せたのは「キバナシロタンポポ」というらしいですが、今の所「シロバナタンポポ」の種内変異としているようです。セイヨウタンポポほどの強烈な黄色ではなく淡い黄色ですが、普通のシロバナタンポポと比較すれば違いが判ります。しかし、花弁の色のほかには顕著な違いがないようです。 


タグ:キク科 タンポポ属 シロバナタンポポ

03 ← 2012/04 → 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

記事の分類

検索

記事一覧

月別アーカイブ

メール

お名前 ↓
あなたのアドレス ↓
件名 ↓
本文 ↓

リンク

 

Author: hisa
“ 天気予報 ”


-天気予報コム- -FC2-

“  L ”