オオジシバリとクサノオ

2009.05.01 07:24| 山野草
クサノオクサノオ
春には黄色い花が多いと聞いたことがあります。
オオジシバリもクサノオも黄色一色です。写真を撮るのに、この黄色一色とか、白一色とかは難しくて、なかなか良い作品になりにくい。それは人の勝手ですから文句は言えません。
数年前に牧野植物園で、永田芳男さんの写真教室がありました。そこでこの場合どのような方法があるのか質問したように思いますが、ご回答の内容については記憶がありません。
オオジシバリオオジシバリ


写真を撮って帰って夕刊を見ていると、このオオジシバリが載っていました。小林史郎さんが「土佐の植物」で連載中のものです。
彼はこの春出版された高知県植物誌の編纂に中心的な役割を担ってこられた方です。この植物誌をいつも脇において利用しています。



04 ← 2009/05 → 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事の分類

最近の記事

検索

記事一覧

月別アーカイブ

メール

お名前 ↓
あなたのアドレス ↓
件名 ↓
本文 ↓

 

Author: hisa
“ 梅雨時に逆さ傘 ”

車に乗るとき、降りるとき